「希望や夢を咲かせることができる場所」へ

☆いもほり♪

こんにちは! 上山門教室です。

先日、空がきりっと秋晴れに澄みわたる中、今津リフレッシュ農園へ、5月に苗の植え付けをしたさつまいもをみんなで掘りに行ってまいりました。いよいよさつまいもの収穫です。「大きなお芋をいっぱい掘るぞ~!」と気合が入った子どもたち
サプライズで育児休暇中の先生もお顔を見せて下さいました。


ツルを力いっぱい引っ張って「うんとこしょ、どっこいしょ」

ツルを引っ張りさつまいもを掘り出します
大きなお芋を発見
なかなか抜けない時はお友達が協力して挑みました
さつまいもは、丸々大きくなっており傷つけないように丁寧に土を掘り起こします。大きなさつまいもが出てくると大はしゃぎで取り出し職員にも見せてくれていました。

大きな芋は土を掘るだけでも大変で、お友達と一緒に掘っている子や、スコップで掘っている子、

自分の手で一生懸命土を掘っている子、それぞれでしたが、みんな表情が生き生きとし、とても楽しそうに掘っていました。

子どもたち向けのイベントかと思いきや先生も本気で掘る真剣イベントです。

掘り残しが無いか確認中です
さつまいもの他にも、芋虫、ダンゴ虫、バッタも発見して虫にも大興奮でした


大きなお芋と記念にパシャリ

大きなお芋、小さなお芋、まん丸形をしたお芋等といろいろな形のものを収穫することが出来ました。

採れたお芋の数も数えご機嫌な子どもたち
みんな大満足!!

「先生、とれたてのさつまいもです。」
「今日は、会えてうれしいです。」
と子どもたちからのお芋のプレゼントです。
子どもたちの優しさがうれしいですね!


秋晴れの空を背にみんなで記念撮影!
とても素敵な一枚の写真が撮れました
自然の中での体験は”生きた学習体験”で子どもたちに、生きる知恵と力を与えてくれます。

子どもたちは、どこか誇らしげな表情でした。

収穫したさつまいもは、みんなで焼きいも調理を楽しみました

水できれいに洗ってくれるお友達!洗ってくれてありがとう
「まるいね~」と輪切りのお芋の形を見ながら興味津々!
さつまいもと砂糖、バターの相性抜群!
「おいしいね!」とお友達と一緒に美味しそうに頬張る子どもたちでした
自分達で苗を植え付け、収穫した物を食べるのはうれしさも、おいしさも、ひとしおですね。

さつまいも掘りの一番の収穫は、子どもたちの「笑顔」です

育児休暇中の先生に、子どもたちからプレゼントしたサツマイモは、
お子さんの初の離乳食となったそうです。(後日談)
旬のものは栄養たっぷり!いっぱい食べてすこやかな成長を願っています

 

--
株式会社サカセル
〒814-0002
福岡市早良区西新5丁目15-13 西ビル2F-C号
TEL: 092-833-8445
FAX: 092-833-8446
https://sacasel.net