「希望や夢を咲かせることができる場所」へ

ちりめんモンスターを探そう in 水産資料館

こんにちは!上山門教室です。

先日、福岡県水産海洋技術センターの水産資料館に行ってまいりました。

その様子をお届けします

 

まずは、シアタールームで水産業についての映像を見てお勉強です。

最近は、お肉を食べる人がどんどん増えているので、

魚の消費量が減っているそうです

子どもからは「どっちもたくさん食べればいいのに」とのつぶやきが、、、

おっしゃる通りですね

 

やや難しい内容もありましたが、

高学年の子どもや釣りを経験している子どもにとっては、

授業で習ったことやすでに知っていることもあったようです!

 

 

次は、「ちりめんモンスター実習

ちりめんじゃこの中から、モンスター(エビタコアジなどの小さな子どもたち)を探します。

虫眼鏡とピンセットを使いながら、

ちりめんじゃこを掻き分けて、モンスターを見つけていきます

モンスターはミリ単位の小さいものもあって、虫眼鏡でよくよく見なければ、

意外と見つからない!!

夢中になってずーっと探し続ける子もいれば、早めに切り上げるもいて、

こういう作業は性格がでますね~~

見つけ終わった子は周りにある展示物や水槽を楽しみました!

見つけたモンスターたちは、ケースに入れてお持ち帰りすることができました。

それぞれ気に入ったものを選び、おうちの人へのお土産です

 

 

水産資料館の後は、今津運動公園です。

夏は終わりそうですが、この日はまだまだ暑かった!!

それでも子どもたちは元気です

こまめな水分補給など、熱中症対策しながら過ごしております。

いつもの教室や近所の公園では出来ない遊びを堪能する子どもたち!

下の写真(↓)は小さくて見えにくいですが、野球をしています。

他にも、フリスビーやボール遊びなど、

広々としたスペースを思いっきり使って、体を動かしました。

 

水産資料館では頭を使い、公園では体を使い、パワフルな一日になりました

次のイベントもお楽しみに!!

--
株式会社サカセル
〒814-0002
福岡市早良区西新5丁目15-13 西ビル2F-C号
TEL: 092-833-8445
FAX: 092-833-8446
https://sacasel.net