「希望や夢を咲かせることができる場所」へ

6月☆お誕生日会

こんにちは!

上山門教室です

例年になく猛暑の日が続いておりますが、みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか
先日、『お誕生日会』を行いました

暑くなってきた時期にぴったりのデザートといえば、ゼリー♪
カルピスウォーターとサイダーを使った七夕ゼリー作りに挑戦しました。
換気、消毒、マスク、手袋をつけて感染対策もバッチリです!

ゼリーって何から出来ているの?材料は?そんな疑問を話しながら進めていきました。
初めに一層目のカルピスゼリーを作ります♪

カルピスウォーター少量をレンジで温めゼラチンを溶かします♪


ゼリー液をカップに注ぎ入れます。こぼさないようにそぉ~っと慎重に!
最初は、液体です。ゆらすとぷるぷる動きます。

次に二層目のサイダーゼリーを作ります♪
ゼラチンをお湯で溶かします。

サイダーに溶かしたゼラチン、かき氷シロップ(ブルーハワイを使いました)を入れ
『美味しくなぁれ!』子どもたちがおまじないをかけながらしっかり混ぜました。
しばらく、冷蔵庫で待ちます。

「固まってるー

なんと、液体が固体へと変化していますね。
固まったら、フォークで縦、横にスライドするとクラッシュゼリーの出来上がり

一層目のゼリーの上にクラッシュゼリーを乗せ、トッピングにミカンとシュガースターをのせました。

ミカンでお月様をイメージしました

カラフルでキラキラした七夕ゼリーの完成♪ グラデーションが美しいです。
冷たくて甘くて最高♪ 美味しくいただきました
七夕ゼリーに願いをこめて

みんなの願いが届きますように~☆彡

ゼリーはご自宅でも簡単に作れます。
親子で楽しんでみられてはいかがでしょうか♪

続いては、ドアプレート作りです。




子どもたちは迷いながらも、これも、いいなぁ~!いや、こっち?!
どんな模様を入れようかな、とレイアウトを考えるのも楽しい時間です。

絵具で文字を書いたり、貝殻やハートのぷくぷくシールを好きなところに貼り付けたりして製作しました。

あっという間に、プレートも素敵に仕上がりました。どれも、オリジナル感たっぷりです♪♪
わくわく感満載のドアプレートの完成です。ドアを開けることが楽しくなりますね

 

 

 

 

 

--
株式会社サカセル
〒814-0002
福岡市早良区西新5丁目15-13 西ビル2F-C号
TEL: 092-833-8445
FAX: 092-833-8446
https://sacasel.net