「希望や夢を咲かせることができる場所」へ

◎わらび餅とすごろく作り&お誕生日会◎

こんにちは
愛宕教室のシモダです

先週のイベントはわらび餅とすごろく作り&お誕生日会でした

コロナ感染対策としてなるだけ密にならないように気をつけて、子どもたちはビニール手袋とマスクをして調理しています。

まず鍋に片栗粉、グラニュー糖と水を入れて、よくかき混ぜます。

完全に溶けるまでよくかき混ぜると・・・
何と大きなわらび餅になり子どもたちのテンションが上がりました

わらび餅をスプーンで一口大に取り、水の入ったボールに落としていきます。

 ボールに入れたわらび餅を冷蔵庫に入れて、冷やしている間にすごろく作りをしました

すごろく作りは
①サイコロを作る。
展開図に子どもたちがサイコロの目を書き入れて組み立てました。

②コマ作り。
すごろくに使う自分のコマを
ペットボトルのふたに、名前やイニシャルなど自分の好きな文字や絵を書き入れて作りました。

➂マスの中に書く内容を考える。
色画用紙に
みんなで楽しめる内容を書き、作っていたマスに貼り付けて完成です

すごろくゲームをやってみると
楽しくて大笑いする子どもがいれば
悔しくて泣いてしまう
子どももいて
大いに盛り上がりました。

そして、おやつの時間になり冷やしていわらび餅を食べました。トッピングは、きな粉・黒蜜・あんこ・チョコレートソース・メイプルシロップなどなどお好みの味で美味しくいただきました。

味はもちろん「おいしーといって何回もおかわりする子どもたちでした。

最後に1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました

お誕生日の子どもたちに職員から手作りのバースデーカードとプレゼントを渡すと子どもたちは大喜びでした

最近また、寒くなってきましたね
気温の変化に気を配りながら子どもたちと楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

次回のイベントもお楽しみに

--
株式会社サカセル
〒814-0001
福岡市早良区百道浜1-3-70
ザ・レジデンシャルスイート福岡3301
TEL: 092-833-8445
FAX: 092-833-8446
https://sacasel.net